導入の決め手は細部な写真付き清掃レポート。物件状況確認のアウトソースも出来た事。

access_time 2018年07月04日

PMアシストについて

既存で使用していた清掃業者だけでは数的にも対応が難しくなってきました。その上で、紹介をしてもらってPMアシストとの接点ができたんですね。営業の方にお話を聞いた際に、報告書を見せていただきました。写真付きで細部にわたって報告がなされるのでこれは安心だと感じました。清掃がしっかりとなされていることは勿論なのですが、全部の物件を社員で常に状況確認で周るのは難しいので状況確認のアウトソースの意味としても活用できる事が決め手となりました。

 

 

業務の効率的な運用も安心材料に

清掃のレポートはとても便利なのですが、いくら便利といっても無理をされていたら受注者も発注者も長くは続かないと思います。PMアシストでは、システムを利用して清掃員にも負担にならない仕組みがあるというのも1つの大きな安心材料ではありました。

 

他の清掃業者さんとの違いは、業務内容の統一感

他の清掃業者さんを利用していた時は、担当がコロコロ変わっているのか、業務内容の統一がなされていない感じがありましたね。例えば、「以前ここをこうしてくださいとお伝えしました」と言ってもに「その話は私は聞いていません」というようなことを言われ、こちらの要望が認知されていないということが度々ありました。その結果、消耗品の補充をしてほしいと要望を出した時も、ばらつきが出てしまったりすることが多くありました。PMアシストの場合は、「この辺を掃除してほしい!」というような要望を毎回お伝えしなくても、十分に物件毎に読み取っていただいているので、その辺を考えて行動していただいてるのがとても大きいです。

 

 

状況がリアルタイムで確認できた事によるエピソード

お願いしている物件の浴室に染髪剤の影響で変色している部分がありまして、正直この汚れまでやってもらえるとは思っていませんでした。ぱっと見「これは落ちにくそうだな」と思っていて気にはなっていたんですが、どうしたものかと考えておりました。その時にレポートが送られてきて、前回より色が落ちているというのを確認できました。と記載があったんですね。その際、レポートに「次にもう一度試してみます」というような一文がありまして、そうはいってもこれ以上は落ちないかな、と思っていたんです。ですが2回目を確認したら本当に格段によくなっていました。直接物件に行けないので、どう変化してるいるのか、「落ちましたよ」と言われてもわからない部分もありますし、それがはっきりと履歴にも残るのがとても良いです。ここまでやっていただいて、なおかつその状況がリアルタイムで確認ができるというのはかなり嬉しいなと思います。本当に感動しました。

 

 

ハナサカスについて

  • 「夢を追いかけている女性たちを応援したい!」

  • そんな気持ちで始まった日本人女性専用のシェアハウスです。 現在とても勢いのある20~30代の女性達が社会に出て飛躍する時代になり、 夢に向かって高い志をもっている方々のお手伝いが少しでもできればと 思っております。女性の社会的活躍を目指すことによって日本を元気にしたいと思っています。

 

女性専用”リビングレス・シェアハウス”のオーナーになり、収益をあげていく。

近年、人気が高まっているシェアハウス。その中でも、リビングのあるシェアハウスはTVなどの影響もあり、魅力的に感じる方が多いようです。しかし、実際には、リビングという広い空間を確保するために賃料が高くなってしまいがちで、さらにシェアハウスで起きるトラブルの多くがリビングで発生していることも分かっています。 当社が企画・販売している「ハナサカス」は、女性向けのリビングレス・シェアハウス(リビングのないシェアハウス)で、学生やクリエイターの卵など、夢に向かって頑張っている女性が、住居費用を抑え、自分磨きや将来に向けた投資をすることを応援するための物件です。大手総合警備会社の防犯システム導入、清潔感のあるオシャレなデザイン、家具・家電つき、敷金・礼金なしと、女性が安心して入居でき、オーナー様には利益を確保して頂くための様々な工夫を取り入れています。

https://hanasakasu.co.jp/

 


 

女優やタレントを目指す12人の女性によるドキュメントバラエティ。頑張る女性を応援するシェアハウス「ハナサカス」は、彼女たちに部屋とキッカケを与える。ハナサカスで過ごす時間を通して彼女達はどんな成長を遂げ、どんな物語を紡ぎだすのか。

http://sakajo.jp/

 

一番の特徴は女性限定型ならではの工夫。

ハナサカスシリーズの特徴は女性限定というのは一番大きいですね。 勿論、外装にもこだわるのですが内装の壁なんかにもデザイナーさんに絵をペイントしてもらったり視覚的にも明るいイメージを演出しています。 また、家具・設備にもこだわりがあり女性の視点で統一を徹底しています。 女性目線での設備、入居者様も女性だけ。というのが安心感を得られている理由かと考えています。

 

シェアハウスでの最初の不安は人間関係。それを払拭する仕掛け。

皆様のイメージするシェアハウスというのはテレビの影響もあって、リビングが大きく入居者同士の交流がメイン。といったモノがあるかと思います。 ただ、実際に自分が住むとなると一番の不安は人間関係が上手くか?というのがあります。 そこで、ハナサカスシリーズでは個人性も重視して受け入れられやすい環境を整えています。 リビングなど共用部が大きいシェアハウスも有りますが、一人で過ごす空間を重視している物件が多く幅をもたせているんですね。

 

POINT 

  • 女性限定の入居者 
  • 完全女性目線の設備/内装 
  • 個人の空間を重視で人間関係の不安が小さい 
  • 初期費用も安く経済的

 

オーナー様にとっての女性限定シェアハウス「人気の理由」

入居者様が女性限定、リビングレス(リビングのないシェアハウス)という事もあり、非常に物件の消耗が少なく維持として非常に良いと思います。※実際にトラブルの多くはリビングで起きている実情がある。また、学生やクリエイターの卵など、夢に向かって頑張っている女性が、住居費用を抑え、自分磨きや将来に向けた投資をすることを応援できるのも大きな理由です。防犯システム導入、清潔感のあるオシャレなデザイン、家具・家電つき、敷金・礼金なしと、女性が安心して入居でき、オーナー様には利益を安定確保して頂くための様々な工夫が人気の一番の理由ですね。

導入サービス: 巡回清掃
社名:東京アライブエステート株式会社
ご担当者様:池末様
エリア:東京都
管理戸数:非公開
不動産管理会社様
インタビュー